MUSON(ムソン)のトランスミッターMK1はBluetooth送受信機としてお手頃な商品

レビュー

今回もMUSON様より商品提供していただきましたので、商品の紹介します。

こんなことありませんか?

携帯電話の音楽をBluetooth非対応のAVコンポで聞けたらなー。
テレビの音をBluetoothヘッドホンで聞けたらなー。

など思ったことありませんか?私はあります。イヤホンジャックをつければ済む話なのですが、コードが邪魔だったり長さが必要だったりして意外と面倒なんです。そんな時に大活躍するのがこれ!

[amazonjs asin=”B01MFC5S5E” locale=”JP” title=”MUSON (ムソン) 【メーカー直販/1年保証付】 トランスミッター レシーバー 受信機+送信機 一台二役 オーディオデバイスに対応 連続転送6時間 充電しながら使用可 MK1 ブラック”]

イヤホンジャックの入出力があれば、何でもかんでもBluetoothで音を出したり送ったりすることができる優れものなのです。しかも、Bluetooth受信機としてではなく、送信機として使用することが出来ます。だからテレビの音をBluetoothで他のスピーカーやヘッドホンにというのも可能。一台二役の凄いやつなんです。(もちろん、送信先がBluetooth対応の機器でないと利用できません)

スペック

細かい仕様は以下の通り。

  • Bluetoothバージョン:Bluetooth3.0 +EDR
  • Bluetoothプロファイル:A2DP/AVRCP
  • 周波数範囲:2.4GHz
  • 送信出力:Class2
  • 通信距離:10m
  • バッテリー:Li-Po 250mAh
  • 充電時間:1時間30分
  • 作動時間:5〜6時間
  • 作動電流:38mA(MAX)
  • 作動電圧:DC 5.0V
  • 開封

    届いた商品を見ると「やっぱりMUSON」というデザイン。ブレないデザインですね。

    内箱から出した商品がこちら。

    セット内容は以下の通り。

    1. MK1本体
    2. 充電用USBケーブル
    3. 3.5mmオーディオケーブル
    4. 取扱説明書兼保証書

    意外と小ぶりなのですが、付属のオーディオケーブルは15センチと短いので、繋げる機器によってはぶら下がり状態になります。

    本体側面に「RX」「TX」の切り替えスイッチがあります。これは受信と送信の切り替えになります。RXが受信(レシーバーモード)、TXが送信(トランスミッターモード)となります。送信・受信によって切り替えましょう。

    上部にはUSB充電ポートとオーディオ出力&入力端子があります。中央にはLEDランプが付いています。

    表面中央にはMFBボタンがあります。電源のON・OFFや一時停止・再生はもちろん、長押しでペアリングモードにもなります。オーディオケーブル、USBを繋ぐと以下のような感じになります。

    早速繋いでみる

    今回はBluetoothに対応していないスピーカーにスマホの音楽を流そうと思います。そのスピーカーがコチラ。

    はい、ギターアンプです。このギターアンプはBluetooth対応していません。このギターアンプのINPUTに本商品MK1を繋ぎ、Bluetooth化します。コレに関しては繋ぐためにはジャック変換が必要です。

    INPUTに繋いだら、側面にあるスイッチを「RX(受信)」にします。これがTXになると送信状態となるので、ギターアンプから音は出ません。

    電源を入れて、まずは携帯端末とペアリングします。MFBボタンを長押しして点滅したら携帯からペアリングしてください。

    これで、接続完了です。接続は至って簡単です。そして映像に収めたので御覧ください。

    ※楽曲はジミ・ヘンドリックスのアルバム「The Best Of Jimi Hendrix」の「Purple Haze」とエレクトリック・ライト・オーケストラのアルバム「タイム」の「トワイライト」です。楽曲の購入は以下から。

    【Google Play Music:Purple Haze/ジミ・ヘンドリックス】

    https://play.google.com/store/music/album?id=Blan4qcjbdtp7ulmittll3gcyzy&tid=song-Tql2py5svv7hmu2kbgv33guxwta&hl=ja

    【Google Play Music:トワイライト/エレクトリック・ライト・オーケストラ】

    https://play.google.com/store/music/album?id=Bglbi27bvrqwlx5ltqcm3h3bcra&tid=song-Tdwiqehzmt45fzgmvypa34zj5ta&hl=ja

    総評

    コンパクト設計で一台二役のMK1はなかなか良いですね。安価で購入できますし。欲を言うと作動時間が短いことですかね。この大きさでバッテリー250mAhしか積んでないので仕方ないですが、出来れば倍の12時間程度は作動して欲しいです。またBluetoothバージョンが3.0+EDRとなっています。この値段でBluetooth4.0以上だったら絶品だったのになーと思います。それでも初めての人にはオススメの一台に間違いありません。

    [amazonjs asin=”B01MFC5S5E” locale=”JP” title=”MUSON (ムソン) 【メーカー直販/1年保証付】 トランスミッター レシーバー 受信機+送信機 一台二役 オーディオデバイスに対応 連続転送6時間 充電しながら使用可 MK1 ブラック”] [amazonjs asin=”B01KTENVK2″ locale=”JP” title=”(JPRiDE) JPT1 Bluetooth トランスミッター & レシーバー ( 受信機 + 送信機 一台二役 ) AAC APT-X 対応 送受信両対応 高音質 CDクオリティ 2台同時接続 13時間連続運転 充電しながら使用可 【メーカー正規品】”] [amazonjs asin=”B01EHMPUHO” locale=”JP” title=”Bluetooth 4.1 トランスミッター レシーバー 2-イン-1 アダプター 受信機+送信機 3.5mm オーディオデバイスに対応 2台をシームレスに接続 ハイレスポンス 充電しながらでも再生 aptX採用のCDクオリティ 連続転送時間10時間 TaoTronics TT-BA07″]