個人事業開業届出書&青色申告承認申請書提出してきました!

シェアする

12月27日に清水税務署にて個人事業開業届出書と青色申告承認申請書を提出してきました!

税務署行くのは初めてなので何をされるか心配でしたが、3分で終ちゃいました。。。

意外とあっさりなんですね、ちょっと拍子抜けしました。

開業届出書・青色申告承認申請書

開業届出書・青色申告承認申請書

用紙は基本的に税務署へ提出してしまうため、控えがありません。

そのため、同じ用紙を2枚用意し1枚は控えとして、こちらが保管することができます。

今後色々と申し込み等をするとき、開業申請書を要求されることがあるので。

ちなみに、開業日は平成26年1月1日です。

国税庁のHPや書籍には個人事業開業届出書は「開業後1ヶ月以内に提出」

青色申告承認申請書は「事業開始から2ヶ月以内」となっています。

ちなみに、どちらも開業前の事前提出はOKだそうです。

青色申告承認申請書を提出することで確定申告の際に「青色申告特別控除」を受けれるのです。

その額は大きく、65万円!

ただし、簡易簿記ではなく、複式簿記にて管理しなければなりません。

準備するものとしては「預金出納帳」「売掛帳」「買掛帳」「現金出納帳」「総勘定元帳」「入金伝票」「出金伝票」「振替伝票」の計8つ。

これを紙で処理するはナンセンス!

ということで、当事務所では「やよいの青色申告14」を使用して管理するととにしました。

便利な世の中になったもんだなぁ。。。

それはそうと、12月28日~1月6日までHYZstudioはお休みになります。

そして、1月1日頃にHYZstudioのウェブサイトを公開します。

最初は手取り足取りで、足りない部分があるかもしれませんが、充実したウェブサイトにしていきます。

HYZstudioはできたてホヤホヤで、未熟ではございますが、ご指導ご支援をよろしくお願い致します!

スポンサーリンク