DELL mini9のメモリ増設

シェアする

こんにちは、代表のハナウィです。

過去のブログにも載せたDELL mini9ですが、Windows7 & SDHCカードをHDD化したことにより、メモリ不足に陥りました。
購入時は512MBだったメモリを1GBに増やし、騙し騙しやっていたのですが、さすがに厳しくなりました。
通常時で900MBもメモリを使ってしまって、残り100MBでは満足に動いてくれません。

そこで、メモリを1GBから2GBにしようと思います。

実は、DELLmini9の公式では最大メモリ1GBとなっているのですが、何故か2GBまで認識して動いてくれます。
公式で2GBって書いてくれれば、最初から2GBに増設したのに・・・

今回購入したメモリはこちら!
BUFFALO D2/N800-2Gです。
理由は安くて多少の信頼があるから。

BUFFALO D2/N800-2G

アマゾンで購入できます。 → BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-6400 (DDR2-800) 2GB D2/N800-2G/E

昨日の夕方に購入して、翌日の昼には届く。
思い立ったら即実行の私には最高のシステムです。

それでは、増設しましょう!

1.まずはDELL mini9と精密ドライバー(+)を用意します。

macbook airじゃない

2.猫に餌をあげて近づかせないようにします

猫に餌あげる

猫は何をするかわかりません。
餌で気を逸らしましょう。
※春〜夏にかけて、毛が抜けるので、猫のいる場所ではやらないようにしましょう!

3.DELL mini9をひっくり返す

DELL  mini9の裏

赤い丸の部分のネジ2箇所を精密ドライバーで外します。
外したら引っ張るようにカバーを外しましょう。

DELL mini9の中

4.メモリのヒンジを外す

DELL mini9のメモリヒンジを外す

メモリが刺さっている両側に銀色のヒンジがあるので、軽く外側へ引くと「ンガシャ!」とメモリが浮きます。
そしたらメモリを引き抜きましょう。

DELL mini9からメモリを外す

5.購入したメモリを逆の手順で挿す

DELL mini9に新しいメモリをセット

購入したメモリを逆の手順で行います。
差し込み口の穴に合わせて斜めから挿し込みます。

6.メモリを下に押してセットする

メモリ増設

あとは下に向かってメモリを押し込むだけです。
「カチッ」という音とともにヒンジとメモリが合体します。

カバーを戻してネジを2箇所締めれば完成!

2GBと認識

しっかり2GBと認識して動いてます。

これでしばらくは安泰かと思われたのですが、次の障害が発生しました・・・

SSDの容量が無い。
残り100MBくらいしかないよ。
Windows Updateが出来ないよ。

次はSSDの交換なのか・・・

「私のパソコンも見て欲しい」「メモリ・HDDの交換して欲しい」という方は是非、HYZstudioまでお問い合せください。法人・個人は問いません。
詳しくはパソコンサポートページへ。

スポンサーリンク