最新のWPtouch3.1.5にGoogle AdSense広告コード追加

シェアする

WPtouchがバージョンアップしたことにより、Google AdSense広告が消えてしまった。

更に言うと、以前のバージョンでGoogle AdSense設定があったのに、最新のバージョンでは設定項目が消えている。

「自分でカスタマイズしてGoogle AdSenseの広告コード貼れよ」って事ですね。

前回では、header部分にテキスト広告。記事下部にディスプレイ広告を貼っていたので、今回も同じようにしたいと思います。

編集するファイルは以下のとおり。
※自己責任でお願いします。

【headerに広告を貼る場合】
ファイルの場所:/wp-content/plugins/wptouch/themes/bauhaus/default/single.php

【記事下部に広告を貼る場合】
ファイルの場所:/wp-content/plugins/wptouch/themes/bauhaus/default/single.php

まずはheader部分ですが、私が使用しているWPtouchテーマでは、header-bottom.phpではなくsingle.phpの方が良いコード追加が楽だと判断しました。
header部分と言っても厳密には下記の位置になります。

IMG_0230

アイキャッチ画像とシェアボタンの間にテキスト広告を配置します。

single.php内の39行目にGoogle AdSenseコードを追加します。(下記の画像参照)

Google AdSenseコード追加位置

これで完了。広告サイズは320×50です。

次は記事下部にディスプレイ広告を貼ります。邪魔にならぬよう下記の位置がいいかな。

ディスプレイ広告位置

タグと以前/以降の投稿記事リンクの間です。

single.php内の60行目にGoogle AdSenseコードを追加します。(下記の画像参照)

ディスプレイ広告コード追加位置

これで完了。広告サイズは300×250です。

以上で、スマートフォンでもGoogle AdSenseが記事ごとに表示されるようになります。

欠点はWPtouchの更新すると削除されてしまうことです。

そんなに難しいことではないので、その都度追加でもいいかなぁ。と私は思います。

これ以外に良い方法があれば教えてください。。。

スポンサーリンク