MVNO:So-netの格安SIMとXperiaJ1を手に入れるまで~宅配から初期設定編~

シェアする

前回、So-netで格安SIMとXperia J1 Compactと申込したところ、4日で届きました!



※写真で幾つか撮影していますが、2年前に水没したiPhone4Sで撮っているため、ピントが変になったりしたため、いくつか画像が用意出来ませんでしたので、ご了承ください。

梱包状態

開封していみると、中にはXperiaとPLAY SIMと納品書が!

ダンボールの中身

嬉しい事に、SIMは既に挿しており設定もしてありました。電鍵入れるだけで使用可能です!ありがたいありがたい!

それでは、Xperia J1 Compactの箱オープン!

XperiaJ1Compact登場!

おぉ、なんと神々しい!コレがXperiaかっ!
本体の下には付属品と説明書が入っています。

付属品

では取り出して私のiPhone5Sと比較してみましょう。

左がXperiaJ1Compact、右がiPhone5S

左がXperiaJ1Compact、右がiPhone5S

左がXperiaJ1Compact、右がiPhone5S

左がXperiaJ1Compact、右がiPhone5S

上がXperiaJ1Compact、下がiPhone5S

上がXperiaJ1Compact、下がiPhone5S

お分かり頂けただろうか?

なんと、iPhone5Sの方が大きいのだ。原因はバンパーなんだけど、その御蔭でXperiaJ1Compactが小さく、手の収まりがちょうどいいんです!バンパーを外せばiPhone5Sの方が一回り小さくなります。画面も0.3インチ大きくなりましたが実感無し。普通にiPhone5S持ってる感覚です。

また、側面はゴージャスなシャンパンゴールド。iPhoneのゴールドより少し薄い感じですが、高級感があって実物は凄くイイですね!全面と背面にSONY、そしてXperiaのロゴ。カッコいいねぇ、ドコモのXiマークがないから尚良し!

それでは初期設定です!
側面にある電源ボタンを押すとソニーのロゴマークが!
SONYロゴ

Androidロゴが!

Androidロゴ

しばらくすると、言語設定画面が出ますので「日本語」を選択して進んでください。

言語選択

ようこそ画面後、Googleアカウントの入力があるので、既に取得済みの人はログインしましょう。

ようこそ!

Googleアカウントログイン

しばらく待てば初期設定完了です!

初期設定完了

使ってみた感想・・・

自分なりの評価をします。

デザイン ★★★★★
サイズ感 ★★★★☆
ボタン・文字入力 ★★★★☆
レスポンス ★★★★☆
カメラ性能 ★★★★☆
音楽 ★★★★☆
バッテリー ★★★★☆
LTE通信 ★★★★☆
コストパフォーマンス ★★★☆☆
デザイン

実際に手にとって見てみると、シンプルなのに高級感があります。側面のゴールドのお陰でしょうか。「さすがXperia!」と言いたくなるくらいです。

サイズ感

想像してたより小さかったですが、iPhone5Sと殆ど変わらないのが良いですね。抵抗無くすんなり持てます。しかしながら、丸みを帯びてるせいか滑りやすいのが欠点です。

ボタン・文字入力

全面に物理キーがないので、ちょっと扱いにくい時があります。文字入力も「かな」はフリック。「英語/数字」はPC入力でしたので、Xperiaでも同じことが出来ましたし、iPhoneよりも使い勝手が凄くいいです。

レスポンス

ある程度のゲームになるとカクつきますが、許容範囲です。いわゆる「普通」です。XperiaJ1Compact以下のメモリー・CPUだったら耐えられないと思います。ただ、メニュー等はヌルヌル動きます。ストレス一切なしです。
※モンストではカクつきは殆どない。
※ワサコレSでは半分の確率でカクつく。

カメラ性能

これは完全に慣れるしかありません。iPhoneのカメラがどれほど楽でキレイに撮れたかを実感しました。しかし!カメラの機能が凄い。これは体験しないとわからないのですが、一日遊べるレベルです。

音楽

ハイレゾではありませんが、さすがソニー、音は良いです。WALKMANアプリはiPhoneのMusicに比べると使いづらいですね。

バッテリー

色々と遊びすぎると発熱がおき、バッテリーの消耗が激しくなります。しかし、スタミナモードにすることで消耗を減らせるので良いですね。

LTE通信

無事LTE出来てます。移動していると電波の変動が激しいです。ただ、基本wi-fi環境下にいるので。。。

コストパフォーマンス

コストパフォーマンスは普通より下くらいです。コストパフォーマンス重視する人には向いていない機種です。ただ、コストパフォーマンス以上の良さを実感出来ました。


総合的にみて、大満足とはいきませんが、十分満足できる機種です。XperiaJ1Compactで満足できない人は、現状格安スマホは向いていないんじゃないでしょうか?Android機種はiPhoneと比べて使いづらい・色々と面倒くさい・カクカクするという印象があったのですが、全然ありませんでした。意外とすんなり使うことが出来ますし、所々iPhone使いやすいと感じます。

So-netのLTEですが、正直LTEと駆使する機会に恵まれていません。使用しても140MB中、5M程度。バックグラウンドで行っている物くらいです。また、私は自動同期(バックアップ)を切っており、モバイルデータ通信の制限をかけています。LTE電波4(午後2時30分、清水駅付近)で測定を行った所、下り1Mbps・上り2Mbps程度でした。これくらいならウェブページを見る分にはそれほどストレスを感じませんので許容範囲内です。

次回は、XperiaJ1Compactの機能を紹介しますね!



スポンサーリンク