シリコンパワーの防水・防塵・耐衝撃USBメモリー「Jewel J80」はデザインも転送速度も上々の注目アイテム!

シェアする

インターネットにつながっていない状態でパソコン間のファイル受け渡しの際、今でも現役なのがUSBメモリー。

それにしてもUSBメモリーも大分進化しましたね。一昔前は512MBでも大容量とか思ってたのに。512MBでも6,000円とかしてたのに。今何なんですか!?コンピュータ世界の進化半端ないって!

という話は置いといて・・・、今回は今まで使用していたUSBメモリーが壊れてしまったので新しくUSBメモリーを買い直す事になりました。

USBメモリーに求めるもの

昔とは違い、USBメモリーは高性能になりました。私が求めるのは・・・

  • 持ち運びが楽
  • USB3.0以上対応
  • 32GBで3,000円以下
  • デザイン

USBメモリーた元々小型で持ち運びが楽ですが、もっと気軽に持ち運びしたいと思っていました。何処に置いたのか分からなくなるのが一番怖いですからね。そして、USB3.0以上は必須です。なるべく読み書きが早いほうが良いです。そしてなるべく低価格にデザイン性のあるUSBメモリーが欲しいです。

その中で私が求めていたUSBメモリーが見つかりました!

シリコンパワー Jewel J80 「SP032GBUF3J80V1TJA」

何と言ってもこのデザイン!厚さ約5mm、重さ約5gと素晴らしい。さらにこのリング。抜き差しの際、手に引っ掛けられるし、キーホルダーに付けることも可能。しかも防水・防塵・耐衝撃なので持ち運びが更に楽になりますね!

仕様

製品名Jewel J80
型番SP032GBUF3J80V1TJA
寸法44 x 18 x 4.5 mm
重量5.9g
材質亜鉛合金
チタングレー
インターフェイスUSB3.0(USB2.0互換)
サポートOSWindows 10/8.1/8/7/Vista/XP
Mac OS 10.3.x 以降
Linux 2.6.x 以降
証明CE/FCC/BSMI/Green dot/WEEE/RoHS/KCC
保証永久保証(登録必須)

開封

早速届いた商品を見てみましょう。パッケージは至って普通。

パッケージを開封するとUSBメモリー本体が入っています。手に持つとやはりそこら辺のUSBメモリーより軽いの一言。そして薄い。

手に持ってみてわかったことは、指紋が付きやすいです。製品説明では「指紋・キズが付きにくい」と書かれていますが、くっきりと指紋付きます。

使用感・転送速度

それでは実際に使ってみます。

USB3.0に対応したパソコンに差し込みます。

使用しているパソコンはWindows10。あとはMacOS Sierra(10.12.3)でも問題無く認識・読み書きできました。

USBメモリーを抜く時は、リングに指を引っ掛けて抜くだけ!これが意外と便利で気持ち良い。

ただし、指が大きいとこんな風に挟まってしまいます。※ここまで指を入れる必要はありません。

私の場合、キーケースにUSBメモリーを付けてみました。一体感があり良いですね!これで数日間付けて生活しましたが、問題なくUSBメモリー使用できます!

それでは問題の転送速度を見てみましょう。

読込は135MB/sという素晴らしい速度を出してくれます。ちなみにUSBメモリーで読込100MB/s以上出れば素晴らしい部類です。しかし、書込が期待より少し遅い。50MB/s以上を期待してたんですけどね。まぁ、このデザイン、価格なら仕方ないかなと。

総評

このUSBメモリーはデザイン性を優先したUSBメモリーです。その恩師は厚さ・軽さにも出ています。しかしながら、転送速度は標準より少し上でした。それでもこの商品は転送速度以外の良さに溢れています。

もし転送速度を求めている方はSanDiskのUSB Flash Drive Extremeという商品がオススメです。最大読込245MB/s、最大書込190MB/sで5,000円以下でてにはいります。

更なる転送速度を求めている方はコルセアの Flash Voyager GTXという商品がオススメです。まさにバケモノ。最大読込450MB/s、最大書込350MB/sとSSDと何ら変わらない速度を実現。値段は数万円しますが、転送速度は本物です。

Jewel J80は全5タイプあり「8GB」「16GB」「32GB」「64GB」「128GB」となります。購入特典としてバックアップソフト・データ暗号化・各種データ管理ソフトが使用できる「SP Widget」をホームページ上からダウンロード出来ます。

https://www.silicon-power.com/web/ja/download-SPwidget

https://www.silicon-power.com/web/ja/download-SPwidgetbr%20/

USBメモリーを購入予定の方、雨や衝撃をきにせず気軽に持ち運び方、デザイン重視の方はシリコンパワーのJewel J80をオススメします!

スポンサーリンク