MUSON(ムソン)のType-C USB3.0 ハブ・カードリーダーはノートパソコンの必須アイテムになる!

シェアする

今回はMUSON様より商品提供していただきましたので、商品の紹介します。

商品名に「MacBook専用」と書かれていますが、Type-Cを搭載しているパソコン・スマホでしたら大丈夫です。

スペック

この商品はノートパソコンのType-C USB3.0端子に接続することでUSB3.0(3ポート)・SD、microSDのデータ読み込みが可能となります。簡単に言うとポート拡張です。最近のノートパソコンにはType-Cがどんどん搭載されるようになったかわりに、USB端子の数が減っています。場合によってはSDポートも廃止なったりしてますね。そこで今回の商品が活躍するのです。

開封

外箱もさることながら、中身もしっかり梱包されてます。「安い割には、パッケージや梱包が酷い」っていうのは無いですね。

MUSON(ムソン) [メーカー直販/1年保証付] Type-C USB3.0 ハブ 3ポート+ microSD/SD 高速ハブ 軽量・コンパクト Macbook専用 D1 ブラック

MUSON(ムソン) [メーカー直販/1年保証付] Type-C USB3.0 ハブ 3ポート+ microSD/SD 高速ハブ 軽量・コンパクト Macbook専用 D1 ブラック

パッケージ内容は当たり前ですが、シンプル。本体と説明書のみ。説明書もいならない気がしますけどね(笑)

p1020118

本体ですが、サイドにUSB3.0が3ポート並んでします。

p1020120

先端にSDとmicroSDのポートが有ります。「TF」と書かれていますが、「TF=microSD」です。上が通常のSDカードポート。下がmicroSDカードポートです。

p1020121

本体の大きさですが、私が使用しているマウスより多少小さいくらいでしょうか。重量もマウスの半分程度の重さです。

p1020125

問題の厚さですが、これが意外と薄いんです。マウスの一番熱い部分と同じ厚さです。これなら私が使用しているパソコンバッグにもすんなり入ります。持ち運びに良いですね!

p1020126

セットアップは簡単です。Type-C USB3.0に挿せばOKです。特別インストールするものはありません。ほんの10秒で終わります。

セットアップはType-Cに挿して終わり

総評

私自身この薄さと重さはとても魅力的な商品でした。ただ、LANポートも付いてればなぁと思いました。LANポートつけたらさらに厚くなって大変になると思いますが・・・。とりあえずこの商品は2,000円台で購入できるので、万が一の時のために持っておくと良いかもしれません。

スポンサーリンク