モバイルバッテリー購入予定者必見!ソーラーチャージャー搭載のモバイルバッテリーがオススメ!

シェアする

ポケモンGOのお陰でモバイルバッテリーやスマホがバカ売れらしいですね!ポケモンGOをやってる・やってない関係なく、今では一人に一台モバイルバッテリーを持っているのではないでしょうか?モバイルバッテリーといえば、一昔は電池式のモバイル充電器が主流でしたが、今ではリチウムイオンのモバイルバッテリーが主流です。そんな中でもプラスαの機能を持ったソーラーチャージャー搭載のモバイルバッテリーをご紹介します。

ソーラーチャージャー搭載のモバイルバッテリー?

ソーラーチャージャー、即ち太陽光によってモバイルバッテリーの充電を行うことです。

通常のモバイルバッテリーでは、コンセントからケーブルを繋いで充電を行っていました。しかし、コンセントがなければ充電することが出来ません。しかし!ソーラーチャージャーならコンセントがなくても、太陽さえ存在していれば充電することができるのです!もちろんコンセントからの充電もできますので安心してください。デメリットは、コンセント充電よりフル充電の時間ことです。しかし、万が一の時に役に立ちますね。

また、現在発売されているソーラーチャージャー搭載のモバイルバッテリーにはさらに付加機能が付いています。たとえば、アウトドアに活躍するLEDライト、災害時に活躍するSOSライトも搭載しています。防水機能があったり、羅針盤付きがあったりと、至れり尽くせりです。

EasyAccのソーラーパネル モバイルバッテリー

今回オススメするのが、EasyAccのソーラーパネル モバイルバッテリー。他にはない全面LEDライトに加え、独特なデザインが特徴。トータルバランスに優れた一台。

外箱

パッケージ内容はEasyAcc 8000mAhソーラーチャージャー、Micro USBケーブル、シリカゲルケース、カラビナ、説明書(英語)となっています。結構充実したパッケージだと思いますが、一点注意したいのが、説明書は英語です。日本語表記は一切ありません。英語がわからない人はイラストを見て雰囲気で理解しましょう。それだけでもだいたいのことは解ります。

パッケージ内容

シリカゲルケースはカバーとして便利ですが、ソーラーチャージャーしたい時、LEDライト使用したい時にわざわざ本体を逆に入れ替える必要があるので、意外と面倒です。私は外して使用することにしました。

シリカゲルケース付き

8000mAh+ソーラーパネルが付いているため、手に持っていると少しズッシリと来ますが、想像していたより軽いです。また、モバイルバッテリーは作りが悪い(ちゃっちい)のが多いですが、EasyAccのソーラーパネル モバイルバッテリーに関しては質感が良くちゃっちさを感じません。

EasyAccのソーラーパネル モバイルバッテリーの各種ボタン等の説明は以下の通り。出力は両方共5V/2.1A。iPhoneだけじゃなくiPadも充電可能です。コンセントからの充電の場合はマイクロUSBが必要となりますが、パッケージに付いていますので安心してください。

説明書

付属のカラビナでバックに付けて持ち運びも可能。シリカゲルケースの背面に付けることで部屋の照明代わりにも。

フックで持ち運びに便利

天井に吊る下げれば空間照明に

32個のLEDライトは半端ない!

気になっていたLEDライトですが、全面に32個のLEDライトを搭載しており、上手く光を拡散してくれます。点ではなく面で光るので遠くは照らせませんが、空間全体を照らしたい時はかなり便利です。

LEDライトにはスイッチが3段階あります。「ライトON(強)→ライトON(弱)→ライト点滅→ライトOFF」という順番です。また、スイッチを3秒押すとSOSライトになります。

ライトOFF

LEDライトOFF

ライトON(強)

LEDライト最大

ライトON(弱)

LEDライト弱

画像ではなかなか解りにくいですが、相当の明るさです。直視出来ないくらい。これを天井に吊るせば普通に明るい部屋に早変わりです。これなら災害時、停電しても部屋全体を明るくできるので持ってて損は無いですね!

ソーラーチャージャーの感度に驚き

実際に太陽光で充電してみました。しかし生憎の曇り空。。。ちょっと小雨が降っているので今日は無理だろうと思っていたら、普通に太陽光で充電できました!商品説明で謳っている通り、高効率のソーラーパネル搭載しているからでしょうか?快晴時はかなり効率の良い充電が期待できそうです。

とりあえず、暗くなるぐらいの曇じゃなければ充電できそうですね。ただ、快晴時よりエネルギーが少ないので、フル充電まで相当な時間がかかるでしょうね。ソーラーチャージャーが出来ているかを判断するには残量表示を見るとわかります。ソーラーチャージャーができていると緑色に光ります。

ソーラーチャージャー中は緑点灯

ちなみに残量およびUSB充電は青色で表示されます。

残量表示

以下が残量表示の説明。

表示に関する説明書

総評

トータル的に評判の良いEasyAccのソーラーパネル モバイルバッテリーですが、実際手にしてみると評判の良さが分かります。LEDライトの良さはもちろん、ソーラーチャージャーの効率の良さはトップクラスではないでしょうか?デザイン性もあり、ぱっと見ではモバイルバッテリーとは思えません。これに防塵・防水が付いたら最強のソーラーチャージャーモバイルバッテリーになるでしょう。モバイルバッテリーとの要素はもちろん、災害時に持っておきたい一台ですね。モバイルバッテリーを購入予定の方や災害時の対策をお考えの方にオススメです!

スポンサーリンク