日経PC21の8月号付録の「セブンイレブン限定スマホ用レンズ」を試してみた

シェアする

今回は6月24日発売の日経PC21の付録で付いているセブンイレブン限定スマホ用レンズが気になったことと、雑誌の内容が面白そうだったので買ってみました。付録のスマホレンズは以前書いた記事「日経トレンディ付録の「セブンイレブン限定スマホ用レンズ」を試してみた」と、ほぼ同じだろうと思いますが、きっと改良されていると信じて試してみます。

日経PC21と付録

日経PC21のスマホレンズはこのような形。日経トレンディとほぼ一緒だ。日経トレンディと見た目が違うのは色とロゴだけだった。

日経トレンディと日経PC21との違い

広角レンズ

この広角レンズは0.67倍ワイドレンズを採用。日経トレンディの付録と一緒の倍率ですね。クリップ型なので取付け・取外しも簡単なので広角レンズは自撮りに最適です。ちなみに説明文もほぼ使い回しな気がする・・・。

レンズ無しの場合、撮影するとこんな感じ。
DSC_0765

今回はフロントカメラではなく、リアカメラに広角レンズを取り付けて撮影するとこんな感じ。
DSC_0764

結構ケラレが目立ちますね。広角レンズははやりフロントカメラに取り付けるとケラレが発生しにくくて良いでしょう。日経トレンディの付録とほぼ、というか性能は全く一緒です。

魚眼レンズ

魚眼レンズは180度球体のように撮影することが出来ます。こちらも日経トレンディの付録と同じです。

レンズ無しの場合、撮影するとこんな感じ。
DSC_0765

魚眼レンズで撮影するとこんな感じ。

魚眼レンズ

魚眼レンズを活かした撮り方をしてみました。こちらも日経トレンディの付録と性能は一緒ですね。

マクロレンズ

マクロレンズは広角レンズと二層構造なので、マクロレンズを使用する際は上部の広角レンズを取り外す必要があります。こちらも日経トレンディの付録と同じです。

レンズ無しの場合、撮影するとこんな感じ。
DSC_0765

マクロレンズで撮影するとこんな感じ。
マクロレンズ

結論から言うと、日経トレンディの時と同じ、この価格で3つのレンズが付いてくるのが素晴らしい。「レンズ持ってみたいけど、どれが良いかわからない」「とりあえず試したい」と言う人には丁度良い商品だと思います。ただし「メインレンズとして使う」という人にはオススメ出来ません。なぜオススメ出来ないかというと「Mpow Clip-On レンズ」を使ってしまったからです。このMpow Clip-On レンズを使ったら「このレンズはお遊び用だな」と感じてしまいます。

このレンズで満足できない方は「Mpow Clip-On レンズ 3点セット(改良版)」がオススメです。
Mpow Clip-On レンズ 3点セットに関する記事はこちら↓

Mpow Clip-On レンズ 3点セット(改良版)を入手!スマホレンズの中でもトップクラス!

スマホ用カメラレンズセットを使ってみたら想像以上に良かった話

雑誌の内容は?

今回はスマホレンズよりも、雑誌の内容が気になってました。特集が「無償アップグレードは7月29日で終了!ウインドウズ10最終案内」と「AIで激変!Google最新活用術」です。

無償アップグレードは7月29日で終了!ウインドウズ10最終案内は見ていて面白いです。

DSC_0763

色々とWindows10のアップグレードが話題となっていますが、一個人としては、Windows10に出来るならしちゃえ!です。デバイスやソフトが対応していない等なら、パソコン買い換えるまで既存のOSで我慢するしか無いですが、そうでない場合はWindows10にしちゃえば良いと思います。たしかに、Windows7は使いやすいです。しかし、Windows10は最初戸惑うかもしれませんが、慣れるとWindows10が使いやすいです。ただ、Windows8、Windows8.1は酷く使い辛く慣れることはなかったです。

あと、特集でも書かれていますが、Windows10を使う使わないに関わらずアップグレードして権利だけゲットしよう!という話等は知っていても確認のため一度目を通しておくと良いかもしれませんね。知らない人は是非見ておくと良いですよ。

AIで激変!Google最新活用術は、Googleのサービスを利用している人に持って来いの内容です。基本〜応用までこれだけ知っていればGoogleを使いこなせちゃうかも!?

DSC_0775

総評

付録のスマホレンズは期待はずれでしたが、雑誌の内容は為になる内容ばかりで見ていて面白いです。日経PC21は初心者の人でも解りやすい説明がされているので、私自身、お客様に教える時の参考にもなります。この付録はセブンイレブン限定なので、無くならない内に買いましょう!

スポンサーリンク