Mpow Clip-On レンズ 3点セット(改良版)を入手!スマホレンズの中でもトップクラス!

シェアする

今回は前回紹介したスマホレンズの改良版が出ていることを発見したので、早速改良版を購入しました。

前回の記事はこちら→「スマホ用カメラレンズセットを使ってみたら想像以上に良かった話

改良前のレンズはとても人気です。軽さ・装着の簡単さが人気の秘訣でしょう。こういった簡単クリップ式が主流になると思います。しかし、装着が意外と面倒。また簡単にズレてしまうのも欠点です。

改良版で良くなったところは?

今回購入したのはMpowから発売されているClip-On レンズ 3点セット(改良版)です。

初代のクリップの悪さを知ったか知らぬか解りませんが、改良版ではガッチリ系クリップ式となってました。
そして、改良版で変わったのはクリップだけではありません。

  1. マクロの倍率が「10倍」から「20倍」になった
  2. マクロの倍率アップに伴いレンズの形が変更になった
  3. 広角レンズの倍率が「0.36倍」から「0.65倍」になった

開封

箱は改良前と比べ、良くなっています。

Mpow Clip-On レンズ 3点セット (魚眼、マクロ、広角レンズ) スマートフォン対応(改良版)

箱側面

また、今回の改良版から専用ケースが付いてきます。しかし、何故がケースの汚れが酷い。んー、気にしない!どうせ汚れるし。ケースがあると持ち運びに便利ですね!※ちなみに説明書はありませんでした。

専用ケース

レンズと初対面!クリップに絵柄が書いてあるので「どれがどれだっけ?」と迷わずに使えます。レンズも改良前より大きくなってますね。

レンズ(蓋あり)

レンズ(蓋なし)

広角レンズ

まずは広角レンズから試してみたいと思います。

広角レンズ

片手で簡単に装着できるのはやっぱり良いですね!

広角レンズ装着時

それでは撮影してみましょう。まずはレンズ無しで撮影した場合がこちら。

レンズ無し

次に改良前の広角レンズで撮影した写真がこちら。

改良前の広角レンズ装着時の写真

そしてこちらが改良版の広角レンズを装着時です。

広角レンズ装着時の写真

違いをおわかりいただけただろうか?

広角レンズの倍率が「0.36倍」から「0.65倍」になったことでより広く撮影することが可能になりました。とにかく全体を目一杯撮影したいという人は改良版の広角レンズがオススメです。自然な広角で撮影したいという人は改良前の広角レンズがオススメです。

魚眼レンズ

次は魚眼レンズ。改良前と比べるとレンズの形が変わったくらいで、左右180度の範囲は改良前と同じです。

魚眼レンズ

魚眼レンズ装着時

それでは撮影してみましょう。まずはレンズ無しで撮影した場合がこちら。

レンズ無し

次に改良前の魚眼レンズで撮影した写真がこちら。

改良前の魚眼レンズ装着時の写真

そしてこちらが改良版の魚眼レンズを装着時です。

魚眼レンズ装着時の写真

違いをおわかりいただけただろうか?

数値的には変わってないように見えますが、明らからに改良版の魚眼レンズの方が出来が良いです。製品の説明によると”魚眼レンズは最新の技術を採用し、ケラレがあるが、上下左右が対称均等し、良い撮影体験を提供してくれます。”とのこと。魚眼レンズは改良前より、改良版一択ですね。

マクロレンズ

最後はマクロレンズ。改良前のマクロレンズとは比べ物にならないくらい、イメチェンしてます。

マクロレンズ

マクロレンズ装着時

マクロレンズの撮影方法ですが、改良前のマクロレンズとは異なり、完全に接着させて撮影しないといけません。マクロレンズというか、マイクロスコープレンズですねこれ。

マクロレンズの撮影方法

それでは色々と撮影してみましょう。

ぬいぐるみ
DSC_0376

iMacの液晶
DSC_0377

ダンボール
DSC_0378

オリーブの葉
DSC_0379

頭皮
DSC_0382

腕の皮膚
DSC_0383

これは・・・面白い!夏休みの自由研究の教材にあるようなやつみたい(笑)

皆さんが思うマクロレンズを使いたいなら、改良前のマクロレンズがオススメです。改良版のマクロレンズは被写体の繊維等を見る為のレンズと思ってください。

最後に・・・

レンズ達

結論として、今回発売された改良版のレンズ三点セットは、買っても損しないです。特に中学生以下のお子さんをお持ちの方は、お子さんとマクロレンズで色々と撮影してみると楽しいと思います。また、広角レンズ・魚眼レンズ共に改良前のレンズを上回る仕上がりです。

理想としては、改良前のレンズセットと、改良版のレンズセット、両方持っているのが一番良いと思います。
12月17日現在で改良版のレンズセットが品切れ状態となっています。発売が9月なのでそれほど多く生産・流通していないのかもしれませんので、購入出来る人は有無を言わず購入することをオススメします。

スポンサーリンク