ファミマガーデン 育てるサラダ レッドマスタードを懲りずに育ててみた!

シェアする

今回は育てるサラダ。
いつも見てくださる皆さんは、育てるサラダと言えば、あの事件を思い出すでしょう。

ファミマガーデン 育てるサラダ ガーデンレタスミックスを実際に育ててみる!〜その1〜
ファミリーマートで発売されているファミマガーデンの「育てるサラダ」シリーズをご存知だろうが?まるでサラダが入っているかのようなパッケージのせ...
ファミマガーデン 育てるサラダ ガーデンレタスミックスを実際に育ててみたけど育たなかった
タイトルの通り、育てるサラダのガーデンレタスミックスですが、40日過ぎても成長せず、枯れ始めたので収穫しました。こちらが498円出し育てた集...

ついでに言うと第二弾の青じそも育つことなく終わりました。(だからブログに載せませんでした・・・)

ファミマガーデン 育てるヤクミ 青じそを実際に育ててみる!〜その1〜
前回に引き続き、ファミリーマートで発売されているファミマガーデンの第二弾!「育てるヤクミ」シリーズが5月17日に発売されました。今回は直ぐ食...

あの事件から私は

二度と買わない

と決めてました。

しかし、出会ってしまったんです。今年も。

「あの悲しみから開放されたい!あの失敗を繰り返さない!」そう思ってたら買ってました。

大丈夫、今回はうまく行く。自分を信じろ。

育てるサラダ レッドマスタード

気を取り直していきましょう。
今回購入したのは「育てるサラダ レッドマスタード」です。価格はもちろん税込498円。現時点では失敗を経験しているので高いなぁ〜という印象。成功して2度収穫出来れば良い買い物でしょう。

中身は今までと変わらず。土とタネと肥料と説明書です。

説明書も今までと・・・あれ?何か変わってる。商品ごと違うのかな?3番の育てるの説明文が細かくなってるような。まるで失敗する人が多すぎるから細かく書きましたという感じ。大事なところは強調するようになっています。

ちなみにファミマガーデンには他にミニトマトやパクチーなどがあります。

ファミマガーデン 特設サイト

http://www.family.co.jp/campaign/spot/famimagarden.html

土(圧縮培養土)を膨らませる

まず容器をセットします。

次に土作りです。圧縮培養土を袋から出して容器にセットしましょう。

そこに水をいれるのですが、今回は説明書に書かれているぬるま湯(30度前後)で膨らませていきます。一気に入れず数回に分けて入れます。

説明書にはほぐすとは書かれていません。膨らむまで待ちます。

が、待てないので割り箸でほぐします。これで土作り完了です!

タネを蒔く

ある程度整地してタネを蒔きます。

これで完了です!あとは育てて収穫を待つだけ!

育てる

説明書では「日光に3時間〜4時間当てろ、もやしになるぞ」「風通しが良い所に置け」「水やりすぎるな、もやしになるぞ」「15日〜20日を目安に肥料を蒔け」と書かれているので、可能な限り頑張って育てます。前回の教訓を活かして育てるぞ!

タネ蒔きから約3週間、感想

さて、タネ蒔きから3週間が経った今。どうなってるか見てみると。

確かに育っています。ただコレが正解なのか解りません。経験から言うと「ガーデンレタスミックス」と同じ運命を辿ろうとしている気がします。もしガーデンレタスミックスと同じなら、ここで成長が止まり、腐り始めます。腐る前に食べる。失敗だ。というオチになりそう。

いや、まだ解らない!ここから急成長するかもしれない!皆に栽培成功した姿を見せるんだ!じゃないとこの商品が悪いみたいな感じになってしまう!次回は成功した姿を、美味しく食べてる姿を見せたいと思います。

似た商品の紹介





スポンサーリンク