ファミマガーデン 育てるヤクミ 青じそを実際に育ててみる!〜その1〜

シェアする

前回に引き続き、ファミリーマートで発売されているファミマガーデンの第二弾!「育てるヤクミ」シリーズが5月17日に発売されました。今回は直ぐ食べられると思って買う人はいないでしょう。今回も、そのファミマガーデンの「育てるヤクミ」を実際に育てて食べてみようと思う!

ファミマガーデン 育てるサラダ ガーデンレタスミックスを実際に育ててみる!〜その1〜の記事はこちら

ファミマガーデン 特設サイト

http://www.family.co.jp/goods/recommend/garden201604/index.html

育てるヤクミ 青じそ

今回購入したのは「育てるヤクミ 青じそ」です。税込価格498円。前回の育てるサラダと値段は一緒です。パット見、青じそご飯っぽいパッケージですが、流石に二度目、間違える人はいないでしょう・・・。

中身は育てるサラダの時と同じ。

p1010599jpg_27085675615_o

p1010600jpg_26480177074_o

p1010602jpg_26811377560_o

今回は収穫まで50日〜60日と結構長いです。収穫できるのは7月末くらいでしょうか。

土を膨らませる

ここから前回とほぼ同じ作業です。既に経験済みなので、説明書無くとも出来ちゃいます。
まず、圧縮された培養土を袋からだします。水をいれるので必ず外で行いましょう。袋から出したら容器に入れます。そしたら水を数回に分けて注ぎ込みます。

水を注ぐ

ある程度水を吸収したら割り箸等でほぐしましょう。中身が水に浸ってない場合は、追加で水を注ぎ込みながらほぐすと良いです。

混ぜる

タネを蒔く

ある程度ほぐれたら整地しましょう。そしたらタネを蒔きます。

種をまく

タネを蒔いたら土の表面を強めに押します。

表面を固める

50日〜60日間、育てる

ここからが大変!毎日気にしてあげてください。葉が出てくるまでは土を乾かぬよう水を注ぎましょう。(水のやり過ぎに注意)

芽が出るのを待つ

育てるサラダ ガーデンレタスミックスの途中経過

さて、育てるサラダ ガーデンレタスミックスの種を植えてから30日程度経ちました。現在どうなっているか見てみましょう。

25日経ったガーデンレタスミックス

間延び(徒長)しすぎぃ〜っ!

恐らく水を与えすぎたかもしれません・・・。試しに1本抜いて食べてみたところ、当たり前ですが、普通のレタス味でした(笑)

色々気になりますが、このまま間引きせず、見守って行きましょう。手を付けずに何処まで成長するかを。意外と面倒くさいと思うかもしれませんが、発芽した時、成長していく過程はなんとも言えない嬉しさがあります。

似た商品の紹介



スポンサーリンク