初心者の私が初めてミラーレス一眼カメラ(Panasonic LUMIX DMC-GF7)を買う!その3

シェアする

ミラーレス一眼カメラ(Panasonic LUMIX DMC-GF7)を購入して、色々便利な機能があることに気付いた今日此の頃。私にとってこのカメラはなが~い付き合いになりそうです。長く付き合うには色々と気を使わなければいけないのは確か。そこで、「ミラーレス一眼カメラ(Panasonic LUMIX DMC-GF7)を購入したら、コレも買ったほうが良い」という商品をご紹介します。

ファッション性を高めるレンズキャップ「DMW-LFC37B-T」

GF7純正のオプション商品。本体カラーに合わせた色・素材で統一感が出て、更にファッショナブルになります。標準のレンズはブラックで格好良いのですが、如何せん本体のブラウンと合わなかったので、こちらを購入することにしました。

実際に付けてみたのがこちら。ブラックと違ってオシャレなレンズになりました。本体カラーに合わせて全3色(ピンク・ブラウン・ブラック)があります。

Panasonic レンズキャップ DMW-LFC37B-T 

液晶画面のキズから守る液晶保護フィルム「DGF2-PAGF7」

スマホでも何でもそうですが、液晶保護は常に指などで操作します。その際に爪等でキズつけてしまう恐れがあります。そして、何かにぶつけたり、擦ってしまうと擦り傷になってしまいます。それを守ってくれるのが液晶保護フィルム。この液晶保護フィルムはGF7専用の液晶保護フィルムです。また、貼った時に入ってしまった気泡が自然に抜けるバブルレスタイプなので、初心者でも安心して綺麗に貼れます。安価で購入できるのでカメラを購入したら是非やっておきたいですね。

持ってると便利な予備バッテリー「DMW-BLH7 」

Panasonic LUMIX DMC-GF7は軽量・最小化のためバッテリーの持ちが良くありません。それでも直ぐ無くなってしまうという訳ではないのでご安心ください。ただ、バッテリー1つだけだと心細いので、最低2つ持ってると良いでしょう。

しかし、純正のバッテリーは高いです。純正のほうが良いという方はこちら。

純正のバッテリーが中国製だったら別に互換バッテリーでもいいや。という人はこちらがオススメ。純正のバッテリーより容量が約2倍(680mAh → 1,200mAh)ですが、互換バッテリーなので、持ちが倍になるかは不明。もちろん、純正と同じように使えます。

WELLSKY DMW-BLH7 互換バッテリー

WELLSKY DMW-BLH7 互換バッテリー

それ以外にもこちらの互換バッテリーがあります。

レンズを守る強い味方!レンズプロテクター「 DMW-LMCH37」「DMW-LMC46」

装着していない時はレンズキャップがレンズを守ってくれますが、実際に撮影しているときは何も守られていません。もし、撮影している時に手を滑らせて落としたら・・・レンズが割れたら・・・修理に数万円かかったら・・・そう思うと撮影時にも守らないといけません。そこでオススメなのがメーカー純正のオプション商品MCプロテクターです。

標準レンズのフィルター径は37mmなので、こちらの商品となります。

望遠レンズのフィルター径は46mmなので、こちらの商品となります。

Panasonic MCプロテクター DMW-LMCH37

Panasonic MCプロテクター DMW-LMCH37

Panasonic MCプロテクター DMW-LMCH37付ける前

装着は簡単でした、プロテクターをつけた分、前に出てしまいますが時に気になりません。またプロテクターを付けたからと言って写真撮影に影響が出ることはありませんでした。

Panasonic MCプロテクター DMW-LMCH37付けた後

Panasonic MCプロテクター DMW-LMCH37

持ち運ぶ時に必須!カメラバッグ「ELECOM DGB-S014BK」

カメラバッグは実際物を見てみないと何とも言えません。なので私は量販店で手に取ってみて買いました。パソコンのケースと同じく、やっぱりELECOMになりました(笑)

私の場合出来る限り小さくて、カメラ本体と望遠レンズとバッテリーとバッテリーチャージャーが入る物を選びました。結構パンパンですが、気軽に持ち運べるバックです。

カメラバッグ

カメラバッグ

カメラバッグ

最後に

今回紹介した商品は長く付き合う為に是非買っておきたい商品だと思います。どれも安価で購入できるので尚更オススメです。他にもGF7で使える商品があるのでまた今度紹介しますね。それでは楽しいカメラライフを!

スポンサーリンク